部屋が世界になる前に ~バリアフリーお出かけ情報ブログ~

何らかの問題で外に出かける機会が減ったあなたへお出かけ情報をお届けします。

利用するなら貰っておこう!思いやり駐車場利用証について

こんにちわこんばんわ!

ハッピーラビットです。

 

前回駐車場の記事を書いて、今回利用証の話・・

順番が逆ですね!すみません・・

 

さて気を取り直して書いて行きます!

今回は思いやり駐車場とその利用証の説明をさせて頂きたいと思ってます。もし利用する状況になくても知っておいて損はないと思うので是非お付き合いを。

 

思いやり駐車場とは

思いやり駐車場は、身体、精神、知的障害の他、難病、怪我、または高齢、妊娠等によって車の乗降や歩行の困難な方が駐車場を安心して利用できるように導入された制度です。

名前は各地域で少し違いがあるようで、例を挙げると鳥取県ではハートフル駐車場だったり、福岡ではまごころ駐車場だったりします。

f:id:Happyrabbit:20171121204937j:plain

利用証

思いやり駐車場を利用するためには「利用証」が必要となります。この利用証を交付する制度をパーキングパーミットと言って、発行してもらった利用証は別の地域での相互利用が可能です。

 

相互利用できる地域

 岩手県、秋田県、山形県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、石川県、福井県、山梨県、長野県、静岡県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、埼玉県川口市

となっています。

(2017.11.21現在) 

 

種類

基本的にこの利用証には2種類あります。

f:id:Happyrabbit:20171121210003j:plain

基本的に身体障害者や難病、高齢などの固定されている症状が原因で駐車場の利用証を発行してもらう場合には緑色の利用証が渡されます。

また、妊娠されている方や一時的な怪我が原因で利用証を使用する場合には、一定期間だけ利用証が必要になるので、期限付きの赤色の利用証が発行されることになります。

 

背景

この制度ができた背景には、本当に必要としている人が利用しているのかどうかが、見た目だけでは分かりにくいというものがあります。車いす等を利用している場合は見た目ですぐにわかりますが、見た目で分からない体の内部に障害を持っている方などが利用していた場合、必要ない人が使っているのではないか。と誤解を受ける可能性もあります。

また、誤解を受けたくないからと利用をためらってしまっている方の為にも良い制度だと思います。

 

交付

交付については、こちらのリンクからお近くの地域をお探しください。

思いやり駐車場利用証が利用可能な都道府県一覧(相互利用) - 広島県ホームページ

広島県のホームページなのですが、こちらから交付を受けられる場所や、利用できる施設なども検索できると思います。

 

最後に

安心して駐車できるというのは、お出かけの際に大きなアドバンテージになると思います。まだ全国区という訳ではないですが、範囲拡大中ですので、制度を上手に利用して出来るだけ楽に、出来るだけ楽しく、お出かけしてくださいね!

 

では!!