部屋が世界になる前に ~バリアフリーお出かけ情報ブログ~

何らかの問題で外に出かける機会が減ったあなたへお出かけ情報をお届けします。

駅員に頼れば間違いなし?広島の玄関、JR広島駅

こんにちわこんばんわ!

ハッピーラビットです。

 

やっぱり最初は広島駅を紹介しなくては!ということでJR広島駅の記事となります。

記念すべき、バリアフリーお出かけ情報記事第一弾ご覧ください!

 

広島駅

広島駅は広島県広島市南区松原町にあるJRの駅です。

 

2017年10月29日にはekie(エキエ)がオープン、さらにASSE1階もリニューアルされ賑わっています。

 f:id:Happyrabbit:20171110022709j:plain

 

バリアフリー情報

JRお出かけネットさんの方にも情報が載っていたので、リンクのほう貼らせていただきます。

構内図もこちらからご覧いただけます。

広島駅│バリアフリー情報:JRおでかけネット

 

駐車場

屋上の駐車場は、新幹線口に直結していて、エレベーターもあります。

専用駐車場も6台ほどありました。

屋外の駐車場は、北口に専用駐車場が2台、南口には見当たりませんでした。

電話で場所を開けておいてもらう等の予約は行えないとのことです。 

また、乗降者用とのことですので、商用施設をご利用の際は一般の駐車場に停めることになります。

 

移動

車椅子専用の通路などはありませんが、道幅も広くエレベーターもあるため、車椅子を利用される方でも移動は問題なさそうです。

f:id:Happyrabbit:20171111224735j:plain

エレベーターは通り抜け型のものがあったので、スムーズに出入りできそうです。

 

ただ、どうしても人が多く行きかう場所ですので、何か困ったことがあれば駅員さんに相談すると出来る限り対応してくださると思います。

ぼくが現在地が分からなくなった時もとても親切でしたし

ちなみに車椅子の貸し出しがあるのですが、電話にて確認してみたところ、その場での相談だと保管場所に取りに行って待ってもらうことになるので時間がかかってしまうため事前連絡があるとスムーズにご案内できます。との回答がありました。

 

トイレ

基本的に車いす対応トイレ、もしくは多目的トイレが一緒にありましたので、特に問題はなさそうです。

また、多目的トイレはオストメイトにもしっかりと対応していましたので、ストーマをご利用の方も安心してご利用できます。

 

f:id:Happyrabbit:20171111223601j:plain

救護室

救護室は南口の方にありますので、気分が悪くなったり、なにか問題が起きた場合には無理をせずに利用しましょう。

 

他交通手段への付き添い対応

こちらも電話で確認を行ってみたところ。

バスや電車への乗車までの手伝いは行ってくれるとのことでしたが、その時の状況によっては、対応が難しいことがあるそうで事前に連絡をしておくと、確実に対応していただけると思います。

その際に何を伝えればいいのか聞いたところ。

  • 対応をお願いしたい時間
  • 利用する路線
  • 行き先
  • ご自身の状態

 

を聞くことが多いそうなので、事前に答えを準備しておくとよさそうです。

 

以上、最初の記事は広島駅のご紹介となりました。

いかがでしたか?少しでも、お出かけの参考にしていただけると嬉しいです。

 

では!