部屋が世界になる前に ~バリアフリーお出かけ情報ブログ~

何らかの問題で外に出かける機会が減ったあなたへお出かけ情報をお届けします。

広島市中央駐車場が思ってたよりバリアフリーだった件!

こんにちわこんばんわ!

ハッピーラビットです。

 

今日利用した駐車場が思っていたよりもバリアフリーだったのでご紹介したいと思います。

その駐車場は、広島県広島市中央区基町にある広島市中央駐車場です!

 

広島中央駐車場

広島中央駐車場の周囲には、広島城、美術館、図書館等の様々な施設があり、観光目的の方から地元の方まで幅広く利用している地下駐車場で利用客の多い駐車場です。

400台まで収容可能なので完全に満車になっている事は、ほとんどないと思います。

 

営業時間

営業時間は午前6時30分~午前1時となっていて、午前1時~午前6時30分までは1泊という形で停めることはできます。休業日はありません。

 

駐車制限

こちらの駐車場は、高さが2m、幅が2㎡、長さが5mとなっています。

通常の車両を停める分には問題ないですが、マイクロバスなどを停めるスペースなどはないのでご注意ください。

 

利用料金

利用料金は営業時間内であれば30分180円となっています。ちなみに1日の最大料金は1500円です。

あまり利用することはないかもしれませんが、念のために記載しておくと1泊料金は500円でした。

 

お得な回数券もあるようです!

f:id:Happyrabbit:20171121000913j:plain

よく利用する場合お得ですね!

 

提携施設

広島市民病院・広島城(天守閣利用時)パセーラ・アクア・そごう広島店・エディオン広島本店・福屋等

 

バリアフリー

ちょっと意外なサービスまである広島市中央駐車場のべリアフリー情報をご紹介!!

 

専用スペース

f:id:Happyrabbit:20171120215045j:plain

こちらの案内図でいうと一番左側の1列のうち12台が専用スペースとなっています。

場所で言うと西階段の壁沿いで、入口から車でまっすぐ突き当りまで行ってしまえばたどり着きます。

ちなみに思いやり駐車場になっていて利用証が必要となりますのでご注意ください。

 思いやり駐車場についてはこちらに記事を書いています。

利用するなら貰っておこう!思いやり駐車場利用証について - 部屋が世界になる前に ~バリアフリーお出かけ情報ブログ~

 

移動

f:id:Happyrabbit:20171120215519j:plain

移動ですが先ほどの案内図を見ていただければわかる通りエレベーターが利用できる箇所が西階段と東階段なんですが、停めた場所からも近く、名所が多い方側の西階段がおススメです。

f:id:Happyrabbit:20171120222008j:plain

 

なにかお困りのことがあれば、駐車場の管理室につながるインターホンもこちらにあります。

f:id:Happyrabbit:20171120234549j:plain

 

トイレ

もちろん多目的トイレもあります。

f:id:Happyrabbit:20171120235230j:plain

こちらも西階段出入り口にあります。目的地に向かう前に寄っていけるのはありがたいですね。

 

車いす貸し出し

ぼくが驚いたのは、この車いすの貸し出しです。

 f:id:Happyrabbit:20171120234227j:plain

管理室に置いてある。とかだったら分かるんですが西階段出入り口の一画に車いすの貸し出しコーナーが作られています。

 

料金サービス

  • 身体障害者手帳1・2級の交付を受けている方
  • 療養手帳マルA・Aの交付を受けている方
  • 精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている方
  • 公安委員会の発行する駐車禁止除外指定車標章の刑事のある車両

上記に当てはまる方は2時間まで無料です。

 

最後に

今回は駐車場のご紹介でした。

コインパーキングだと車いすを降ろす際、トランクを開けるのにスペースが少なかったり、料金を払って車を動かして乗せて・・等バタバタしてしまうことも多いと思います。

こういった駐車場を基点にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

では!