部屋が世界になる前に ~バリアフリーお出かけ情報ブログ~

何らかの問題で外に出かける機会が減ったあなたへお出かけ情報をお届けします。

補助犬と一緒でも大丈夫!ひろしま美術館へようこそ!

こんにちわこんばんわ!

ハッピーラビットです。

 

記事を書こうとしたら、【今週のお題「芸術の秋」】の文字が見えてしまったので、今回はひろしま美術館のお話です。

 

ひろしま美術館

f:id:Happyrabbit:20171115213731j:plain

ひろしま美術館は広島県広島市中区基町にある美術館で、営業時間は午前9時から午後5時までとなっています。

周辺には広島城や原爆ドーム、平和記念公園などもあるため、気になる作品が展示されている場合には観光も兼ねて行ってみるのもいいかもしれません

 

入館料

開催中の作品によって入館料が違うかもしれませんが、ヴラマンク展(2017.11)では、大人1300円、高・大学生1000円、小・中学生600円となっています。

 

※障がい者手帳をお持ちの方は、ご本人と同伴者の方が無料となります。

 

バリアフリー情報

今回は、美術館なので全ての箇所で撮影がだめと思い込んでいたため、内部の写真はありませんが、受付や電話で聞いた内容などを含めた情報をご紹介したいと思います。

 

駐車場

まずは駐車場のご案内から!

駐車場は美術館側に5台と反対側に5台分ありました。うち5台分は一般駐車場とのことでしたので、反対側の駐車場が一般駐車場だと思われます。

f:id:Happyrabbit:20171115215159j:plain

ちなみに専用駐車場を利用したい場合には、当日の利用状況などもあるので事前の連絡をお願いしているとのことでした。

その際に利用できる台数も利用状況次第とのことですので、複数の車で利用したい場合には早めに連絡をしておくことをお勧めします。

 

トイレ

 受付から本館の方に出て右手、ティールームの隣に多目的トイレがありましたが、館内に一箇所のようです。奥まで行ってから引き返すのは大変なので、事前に済ませておいた方がいいかもしれません。

 

車椅子などの貸し出し

ベビーカーや車いすの貸し出しができるそうです。こちらも台数に制限があるため、使用する場合には、駐車場利用の連絡をする際等に必要な台数をお伝えしておくとスムーズに行くと思います。

 

移動

車椅子の貸し出しをしているだけあって、スロープがついています。道幅も広くエレベーターもあるので特に問題ないと思います。

 

補助犬

ぼくはここに驚いたんですが、補助犬と一緒に館内に入ることができるそうです。

最近増えてきているようではあるんですが、ぼくが過去に行ったことのある美術館などでは、展示品の関係などもあり断っている場所も多くありました。

補助犬を連れて入れる場所が増えるとありがたいですね!

 

最後に

あまり、芸術関係に興味がないという方もいると思いますが、特別展示なども定期的に変更されるため気になる作品が来た時のためにチェックしておいてもよさそうです。

ぼくは以前ピーターラビット展に行きました。(ウサギ仲間のチェックに)

芸術の秋!是非是非、足を運んでみてくださいね!

 

では!