部屋が世界になる前に ~バリアフリーお出かけ情報ブログ~

何らかの問題で外に出かける機会が減ったあなたへお出かけ情報をお届けします。

土師ダム(八千代湖)で紅葉ドライブはいかが?

こんにちわこんばんわ!

ハッピーラビットです。

 

紅葉の記事を書くのが遅れました。。

地元の紅葉は11月中旬以降の場所が多いんですが、広島の紅葉は11月上旬だとは・・

 

というわけで、今回は土師ダム(八千代湖)の記事になります。

 

土師ダム

土師ダムは広島県安芸高田市八千代町土師にあるダムで土師ダムで形成された八千代湖はダム湖100選にも選ばれています。

 

サイクリングターミナル

土師ダムの周辺施設のサイクリングターミナルは自転車の貸し出しなどをやっているんですが、 こちら総合受付にもなっていまして「サイクリング、BMX、テニス、カヌー、キャンプ、グラウンドゴルフ、野球、サッカー」等の受付が行えるようです。気になってキャンプ場の使用料を見たんですが、1日300円とのこと!安くないですか?

利用価格

グラウンドゴルフ

中学生以上400円、中学生以下200円、クラブの貸し出し200円

 

テニス

コート使用料1時間500円、ラケットの貸し出し 1本2時間250円

 

野球

グラウンド使用料1時間1200円

 

サッカー

グラウンド使用料1時間1700円

 バリアフリー情報

 今回はドライブをお勧めしているので多目的トイレの情報と、駐車場のご案内です。

 土師ダムの周囲を車いすで回れるかとも思ったんですが、歩道があまり整備されていない印象を受けたのと、道幅があまり広くなかったため反対から人が来る事を考えると、車椅子で回るのは厳しそうでした。

多目的トイレ

案内図があったので撮影させていただきました。f:id:Happyrabbit:20171112231313j:plain

こちらの地図で車椅子のマークがついているところが多目的トイレのある位置です。

表示されているだけでも4箇所の多目的トイレがあるため、あまり心配はなさそうです。

 

ちなみに多目的トイレのマークが無い現在地の下(上部の地図参照)に表示されている場所にも多目的トイレがあったのですが・・

f:id:Happyrabbit:20171112232112j:plain

なんらかの理由で使用禁止となっていました。

 

ぼくのおススメは土師ダムサイクリングターミナル内の多目的トイレです。

f:id:Happyrabbit:20171112232550j:plain

中の多目的トイレは、おむつ替えに使用されている様子で撮影できませんでしたが。。

f:id:Happyrabbit:20171112232743j:plain

オストメイトの方にも対応しているようです。

駐車場

土師ダムの周りの駐車場には、専用駐車場が見当たりませんでしたが、サイクリングターミナル内の駐車場には、専用駐車場が2台分ありました。

f:id:Happyrabbit:20171112233244j:plain

 

ちなみに車を止めて紅葉が見たい場合。

f:id:Happyrabbit:20171112233603j:plain

空いていれば、テニスコート右(記事上部の地図参照)の駐車場がよさそうです。

 

あとは、最初に多目的トイレが使用禁止になっていたお話しをした場所になるんですが・・ベンチがあったため、降りてすぐに紅葉を楽しむことができます。

f:id:Happyrabbit:20171112233753j:plain

 

最後に

今回は紅葉のお話をしましたが、土師ダムは一年を通していろいろな花たちを楽しむことが出来そうです。

f:id:Happyrabbit:20171112234056j:plain

ドライブなら負担も少ないので介護施設での外出レクリエーションなどにもおすすめです!

是非一度ご検討を!

 

では!