部屋が世界になる前に ~バリアフリーお出かけ情報ブログ~

何らかの問題で外に出かける機会が減ったあなたへお出かけ情報をお届けします。

博多湾に浮かぶ能古島!「のこのしまアイランドパーク」を紹介!

こんにちわこんばんわ

ハッピーラビットです。

 

今回は能古島の北部にある「のこのしまアイランドパーク」をご紹介いたします。

 

 のこのしまアイランドパーク

のこのしまアイランドパークは福岡県福岡市西区能古にある自然公園です。

 見どころ

能古島を登って行ったところにある展望のいい自然公園なので、博多湾が一望できます。

f:id:Happyrabbit:20171117233039j:plain

また菜の花や桜、ひまわり、コスモスと、その時々の季節の花を見ることができますので、花と海をお楽しみください。

f:id:Happyrabbit:20171117232949j:plain

その他にもふれあい動物園やろくろ体験等、カフェや食事処等様々な楽しみがあります。

f:id:Happyrabbit:20171118000905j:plain

ふれあい動物園にはちょっと怖めのハッピーラビットうさぎの看板があります(笑)

料金

大人1200円 子供600円 幼児400円(3歳以上)

障がい者手帳などによる割引はないそうです。

 

営業時間

平日:9:00~17:30

日曜、祝日:9:00~18:30

 

※菜の花やコスモスの満開時にはライトアップが行われるため、その時には閉園時間が20:00になります。

 

バリアフリー情報

それでは、のこのしまアイランドパークのバリアフリー情報をご紹介

目的地までの移動

目的地までの移動は、フェリーとタクシーがおススメです。

フェリーには車いすでも乗船でき、乗り降りの手伝いも行ってくれるとのこと。

下船してからは、バスかタクシーでの移動になるのですが、人が多いとき等もあるのでタクシーで移動すると楽だと思います。

 

公園内の移動

あまり段差等はなく、道の幅も広いため行動の制限はされにくいと思いますが、花畑の中などは道が狭いため入れないかもしれません。

食事処「防人」には段差がありますが、スロープも設置されているためスムーズな出入りが可能です。

 

トイレ

園内には3ヵ所の専用トイレがあり、女性用トイレにはベビーベットも設置されています。

園内地図はこちら!

f:id:Happyrabbit:20171117234514j:plain

 

のこのしまアイランドパーク

 

 貸し出しサービス

車いすや電動カー、ベビーカーの貸し出しを行っています。

ベビーカー:1日300円

電動カー :1日500円

 

 補助犬

公園内には、ペットを取れて入ることはできませんが補助犬の同伴は可能です。

 

最後に

季節の花々や海でリラックスできる「のこのしまアイランドパーク」は家族連れやカップルでいつも賑わっています。どんな時期にでも楽しめますので是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

では!