部屋が世界になる前に ~バリアフリーお出かけ情報ブログ~

何らかの問題で外に出かける機会が減ったあなたへお出かけ情報をお届けします。

「光の道」と「嵐」効果で参拝客倍増?宮地嶽神社!

こんにちわこんばんわ

ハッピーラビットです。

 

今回は、宮地嶽神社のご紹介です。

宮地嶽神社

宮地嶽神社は福岡県福津市宮司元町にある全国の宮地嶽神社の総本宮です。

境内は非常に広く、奥之宮八社という一社一社お参りすれば大願が叶うとされる社の他、宮ZOOという小さめの動物園や民家村自然公苑などもあります。

f:id:Happyrabbit:20171116230117j:plain

 

見どころ

大柱連縄という大きなしめ縄や、大太鼓、大鈴が有名で、平日でも写真を撮りに来ている人をたくさん見かけます。

写真は大柱連縄です。

f:id:Happyrabbit:20171116230053j:plain

また、1年に2回しか見ることができない「光の道」、元々有名だったんですが、嵐のCMで更に知名度が上がりました。階段に人だかりができて写真を撮る場所を確保するのに頑張らないといけません。

しかも確実に見れるわけではないんです|д゚)

f:id:Happyrabbit:20171116232157j:plain

あと民家村自然公苑も癒しスポットですね。

各地から民家を移築復元させています。

f:id:Happyrabbit:20171117000307j:plain

菖蒲の時期に行くととても綺麗なのでおススメです!

由緒

神功皇后が滞在し、宮地嶽の山頂に祭壇を作り祈願してから船出をしたと古事記などに書かれています。その後、功績をたたえて神功皇后を主として祀りました。

 

ご利益

随従の勝村大神と勝頼狼を併せて「宮地嶽三柱大神」として祀られているんですが、宮地嶽三柱大神の加護のもとで行動すれば、どんな願いもかなうとされています。

 

バリアフリー情報

今回は、坂道が多いので車いすをご利用の方で全てを回るというのは、介助者の方との相談等が必要かもしれませんが、バリアフリー情報をご紹介したいと思います。

 

駐車場

道路沿い駐車場があるのですが、そこではなく表参道の中に入り込んで、鳥居の左側から坂を上っていくと境内の駐車場がありますので、そちらをお勧めします。

 

移動

多少砂利道などを通らなくてはならないのですが、楼門にはスロープがあるためご本殿まで移動することが可能です。

ちなみに楼門の左手に大鈴がありますのでお見逃しなく!

奥の不動神社などにも行かれる場合ですが、石段などを迂回することで行くことは可能です。

 

境内地図を探していたところ。

こちらに移動経路等が書かれていましたので是非!

わたしの空は旅の空

 

トイレ

一見すると、一般のトイレにしか見えない建物なんですが、身障者の方用の個室が入っています。

境内には2ヵ所ほどトイレがありますがどちらにも個室がありますのでご安心ください。

 

最後に

ぼくは参道で売っている松枝餅が好きで、いつも買ってしまいます。某航空会社のCMで嵐のメンバーも食べてましたよね!

よもぎ餅と白餅があるので是非両方とも食べてみてくださいね!

(梅ヶ枝餅と何が違うの?とかいう質問はご法度です。)

焼きもちなのでその場で食べるのがおススメです!

 

では!!