部屋が世界になる前に ~バリアフリーお出かけ情報ブログ~

何らかの問題で外に出かける機会が減ったあなたへお出かけ情報をお届けします。

バリアフリーお出かけ情報ブログ開設!

こんにちわこんばんわ!

はじめましての方ははじめまして!

ハッピーラビットと申します。 

 f:id:Happyrabbit:20171109010958p:plain

いままでは、「みんなのブログ」で記事を書いていましたが、今回、バリアフリーお出かけ情報ブログを立ち上げたので、このブログの開設理由や、ブログのご紹介の話をさせて頂きたいと思います。

みんなのブログは、まだ続けていきたいと思っていますので引き続き見に来ていただけるとありがたいです。

 

さて、まず簡単にぼくの経歴を少々、ぼくは福祉系の大学を卒業しています。そのまま自然な流れで特別養護老人ホームに就職することになるのですが、思いやりを持って行えと言われてきた仕事で、機械的に業務を行っていく事を要求される不自然さから3ヵ月で退職。

その後、どうせならより深く利用者さんと触れ合えるところで働きたいと考え、民家改修型の小規模デイサービスへ就職。

そこで1年間を相談員として働き、さらに1年を管理者として、さらにさらに新規事業所の立ち上げ、管理者育成の指導。と・・・小規模だったので何をするにも介護業務もやりながらといった形でしたが、気が付けば5年間、介護に携わっていました。

 

その5年の間、ぼくはレクリエーションの担当も任されていたため、外出や室内でのイベントなどの企画などをさせてもらっていたんですが、ぼくが困ったのは、利用されている方の症状に合わせて場所を選ぶ必要があるのにネットで漁ってみても情報が出てこない場所が意外とあるということ、さらに辛いのは電話などである程度情報を調べて行った先で、大粒の砂利道があって車いすの利用が難しかったり、道幅が狭かったりと予期せぬ事態に陥ることがあるということでした。

そこで今回、障害を持っていたり、介護に携わっている皆様へ少しでも情報をお届けできればと思い、「家が世界になる前に ~バリアフリーお出かけ情報ブログ~」を開設させていただきました。

 

現在、住んでいる地域が広島なので、まずは広島周辺のお出かけ情報が多くなると思いますが、様々なツールを駆使したり、実際に足を運んだりしながら、幅広く情報を仕入れていけたらと思っています。

 

「本当は出かけたい。本当はお出かけさせてあげたい。だけど、行けるか分からないし、危険だから」と心配で家でテレビをつけているあなたへ。

 

部屋が世界になる前に、少しお出かけしてみませんか?

 

それでは、今後のお出かけ情報でお会いしましょう!!

 

では!!

 

ハッピーラビット@はてなブログ (@Happyrabbit0821) | Twitter