部屋が世界になる前に ~バリアフリーお出かけ情報ブログ~

何らかの問題で外に出かける機会が減ったあなたへお出かけ情報をお届けします。

福岡の玄関!博多駅バリアフリー情報!

こんにちわこんばんわ

ハッピーラビットです。

 

今回は福岡の玄関口、博多駅をご紹介します。

 

博多駅とは

博多駅は福岡県福岡市博多区にある九州で一番大きなターミナル駅で、JR九州、JR西日本、地下鉄が通ります。周辺にはホテルや商用施設が多く存在していて、バスや地下鉄にそのまま乗り継げるということもあり、福岡市内の観光をする場合基点となることが多い駅です。

f:id:Happyrabbit:20171130221055j:plain

周辺施設

観光スポットが少ない!と昔は言われていた博多駅周辺ですが、最近では観光スポットも増えてきているので、いくつかご紹介したいと思います。

 

JR博多シティ

JR博多シティは駅に直接つながっている大型の商用施設です。

10階建ての建物で地下にはラーメン屋などがあり、博多の名産品等を楽しむことができます。

更に屋上には鉄道神社があるので安全な旅ができるように祈ってみてはいかがでしょうか?

f:id:Happyrabbit:20171130221301j:plain

ちなみに写真を撮りに行ったときはクリスマスのイルミネーションが飾ってありました。

昼間にだったので光ってませんでしたが。。。

 

キャナルシティ

博多駅博多口側のバスターミナルから西鉄バスに乗って5分程で到着し、中には商用施設の他、ホテルや映画館も入っています。

f:id:Happyrabbit:20171130225141j:plain

中央の噴水のある広場ではゲストが来て演奏や曲芸があっていたり、3Dプロジェクションマッピングなどが行われていたりしますので一日中楽しめるスポットです。

 

交通

福岡空港まで地下鉄で約5分程で到着しますし、天神まででもバスで15分程です。

博多駅から、地下鉄、JR、西鉄バス等に乗ることができます。

 

よくある間違い

たまに福岡駅ってここですか?って聞かれることがあるんですが、西鉄の福岡(天神)駅の事なのか、博多駅の事を言っているのかよくわからない時があります。

福岡に慣れている人なら、そんなことは起こらないと思いますが、あまり慣れていない人と待ち合わせ等をする場合にはしっかりと位置の確認を行ったほうがいいと思います。

 

バリアフリー情報

今回は周辺施設ではなく、JR博多駅のバリアフリー情報となります。

周辺施設のバリアフリー情報に関しては別の記事でご紹介したいと思っていますので少々お待ちください。

 

移動

道幅は十分にとってあるので問題ありません。また、駅構内の地図でお分かりいただけるかと思いますが、エレベーターが各箇所に設置されているため移動は問題ありません。

f:id:Happyrabbit:20171130222528j:plain

案内も点字や音声での案内がありましたし、

f:id:Happyrabbit:20171130230123j:plain

駅構内には、UDルートの案内もありましたので、安心して移動することができると思います。

トイレ

駅構内のトイレは改札内にあり、改札から出てしまうと商用施設などに移動していただく必要があります。

f:id:Happyrabbit:20171130223139j:plain

今回載せた地図に載っている駅構内の多目的トイレも商用施設の多目的トイレも車いすやオストメイト対応となっていますので安心してご利用ください。

 

案内所

総合案内所では手話での案内を行っています。

f:id:Happyrabbit:20171130232056j:plain

その他、外国語の翻訳サービスなども行っているようです。

お困りの際は案内所に行くと、とても親切に案内してくれます。付き添い対応も行っているとのことでしたが、もし確実に付き添いをお願いすることが分かっている場合は連絡を入れておいた方が確実です。

 

最後に

今回は博多駅の情報をお送りしました。

最近、利用客の多い駅はバリアフリーにしようという取り組みが行われていますので、車いすなどでも利用できる駅が増えてきているこの機会に少し遠出をしてみるのはいかがでしょうか?

欲を言うなら小さい駅も誰でも利用できるようになれば嬉しいですね!

 

では!